ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

謹賀新年!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年も高圧ホースのことなら、「高圧ホース.com」をよろしくお願いします。

 

年末年始休業中皆様の油圧ホース・洗浄機ホース等の調子はいかがだったでしょうか?

年始は比較的日本全体が寒かったため、凍結による破損等もあったかもしれません。

 

高圧ホース.comは、本日より出荷業務を行っておりますので、ホースでお困りの際は

ぜひご利用ください。

御礼!

本年も高圧ホース.comをご利用いただきありがとうございました。

おかげさまで多くの方々にお問い合わせ、ご意見をいただき

サイト運営の向上になりました。

引き続き、来年も皆様にご指示いただけるようスタッフ一同精進していき

たいと思いますので、よろしくお願いします。

               高圧ホース.com スタッフ一同

建設機械の油圧ホース

皆様、こんにちは!

建設・工事現場等でよく重機をみかけることがありますが、重機もその用途・現場規模にも

よって数多くあり、また重機メーカーも国内だけでも数社存在します。

またその重機の使用方法によってアタッチメントも変わり、もちろん油圧ホースも長さ・圧力・金具等

異なってきます。

メーカーによってもネジ規格が違ったり、国内の重機だけでもそれに付属している油圧ホースは1台1台異なっているいと考えても

いいぐらいです。

高圧ホース.comでは皆様のご要望にお応えできるよう情報を集めておりますので、高圧ホースでお困りの際はぜひご利用ください。

金具選定の難しさ!

梅雨もまもなく明けそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期はホース工場内も暑く製作するのもたいへんです。

先日ホース工場にいらっしゃいましたお客様より、以前から金具と機械の接続部から

微量の油漏れがあり、見てほしいと言われ他で製作されたホースでしたが、ホースを

取り外した結果、オスとメスでネジの種類が異なっており、シールテープ等で対策されておりましたが

しばらくしたら漏れてくるようでした。

ホースや機械が古くなってくると接続部の汚れや劣化により、選定が困難になります。

弊社ではホース選定には十分注意し作業しておりますので、ホースでお困りの際はぜひお願いします。

 

高圧ホース、洗浄機ホースの取付と交換

昨日ですが、隣の県までお客様からのご依頼で

洗浄機ホースの製作・取り付けに行って参りました。

業務用の洗浄機ホースでしたが、ホースの仕様(サイズ・圧力・長さ)をお電話にて確認させていただき

両端の口金具につきましては、写真にて確認させていただきました。

口金具につきましては、種類が多く、お客様では判断できないこともあるかと思います。

洗浄機に多いタイプはある程度限られますが、家庭用でさえも特殊な金具が使われていることもあります。

ご不明の際は、ぜひご相談ください。

昨日交換したホースにつきましては、洗浄機本体から給水ホースがホースを巻くドラムに接続されており、そこから

洗浄ガンノズルまで排水ホースが接続されているタイプでした。

今回交換したのはノズルまで(正確にはスイベルジョイントまで)のホースでしたが、取り付けもスムーズに終わり

水漏れ等もなく完了しました。

 

高圧ホース1本からでも製作します。

おはようございます。

ゴールデンウィークですが、本日と明日は営業しております。

ゴールデウィーク中の最終出荷は5月2日12:00受付分となりますので

ご注意ください。

先日、ある設備の油圧ホースを160本注文いただき、弊社アッセンブリ工場にて製作しました。

製作は、同じタイプのホースばかりだったので、そんなに難しくなかったのですが、良品検査に

時間がかかってしまいましたが、納期までには無事納入できました。

弊社では1本のホースからでも対応しておりますので、高圧ホースのことなら、

ぜひ「高圧ホース.com」までお願いします。

口金具のネジ規格に注意!

おはようございます。

先日、高圧ホースの製作時にお客様よ見本のホースをお預かりし、通常通り、サイズ・圧力・金具規格などを

調べて製作いたしますが、ネジ規格が異なる場合でも、ネジが入っていくことがありました。

今回のホースは、両端金具がM14(ミリネジ)メスでしたが、ガスネジG1/4のオスでもネジがある程度入っていくことが

分かりました。

今回は、事前に使用する本体のメーカを聞いておりましたので、ミリネジM14と特定することができましたが、

製作時の金具選定は注意が必要です。

カスタムオーダーフォームでは、お客様に指定していただきますが、もしご不明な方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお問い合わせください。

ネジ規格

高圧ホース製作の際、両端の口金具を選定しますが、オスネジ・メスネジ以外でも

ネジ規格が異なっていることもあります。

ネジ規格には、ガスネジ・ユニファイネジ・ミリネジ・海外規格ネジといったものがあり

さらにネジのサイズもありますので、選定の際には注意が必要です。

各重機メーカー、アタッチメントのメーカーである程度統一されてはいますが、例外も

あります。

カスタムオーダーフォームでは、お客様にご指示いただくシステムになっておりますが、

ご不明な方は、お問い合わせください。

 

洗浄機ホース修理!

おはようございます。

先日、お客様より洗浄機ホースの修理品をお預かりしました。

現物を確認してみると、車などで踏みつけたところが、破損し、摩耗も手伝って

水漏れしていました。

現場では、どれだけ注意していても破損していきます。

ホーストラブルの際は、ぜひ高圧ホース.comをご利用ください。

ナット径にご注意!

高圧ホースの口金具は、サイズ、金具のネジが同じでも、ナット径が異なるものがあります。

特に狭い箇所にホースを取り付ける際に、ナット径が大きいと回りの部品等と接触してしまい

取り付けできないことがあります。

フォークリフトのホースで多く見られますが、ご注文の際にナット径がご不安な方はお問い合わせください。

特に多いパターンを紹介しておきます。

ホースサイズφ9(内径) 金具:F2ニファイ雌ネジ(雌37°シート)ですが、通常:ナット径:22mm

トヨタ社のフォークリフトにつきましては、ナット径:19mmになります。

 

ページの先頭へ戻る